セシウムさんを育てる企業風土

ご存知、東海テレビの事件。

あの場面を、生で僕も見ていました。

うどんか何かの紹介の途中に、いきなり画面が変わって、「岩手県産ひとめぼれ当選者」みたいな画面が・・・。
あやしいお米、汚染されたお米、セシウムさん・・・・・005.gif

何これ?? って何が書いてあるのか、しばらく理解できなかった。026.gif
うそだろ? まさか・・・って。
テレビが間違えるわけがないって先入観ができちゃってるから、にわかに信じがたい。

でも、もう一度読み返す時間があったんだから、案外長い間そのまま表示されてたと思う。

これは大変な事になるなって思った。
そしたら、何事もなかったかの様にうどんの場面に戻った。
何もなかったかのように・・・。

やはり、大問題になった。
番組は再開できず、CMを取りやめる企業が出たり、そして社長があやまり・・・。
まず、社長は辞任だね。 すごい影響を受けるよ東海テレビは・・。
たったひとりの不心得もののために・・・

でもさ。
冗談でも、ふざけてでも、あれはないでしょ。
あんな冗談思い浮かぶ人間の気が知れないよね。
まともな人じゃない。
放映までに、たくさんの人の目に触れてるだろうに・・・
その人達もあ~冗談ね。と受け流したんだろうか?
人格が普通じゃないよ。

事件の幕引きはいつも社長や責任者の引責辞任。013.gif
管理責任をとるらしい。
「今後、二度とこのような事が起こらない様に管理を徹底します」なんて言って。

僕は違うと思うんよ。
社長が変わったって何もかわらんよ。
管理は、チェック体制の強化や監視、社内的には引責辞任は「ちゃんとやってないとこうなるよ!」っていう脅しというか罰則というか・・・。

この問題は「誤って放送してしまった」事が問題ではなくて、「冗談が流れてしまった事」が問題じゃなくて。
こんな冗談を「普通に発想し文字に出来る人の人間性」の問題と、そんな人を「職員として普通に使ってきた企業姿勢」の問題でしょ。
こんな事じょうだんで書くぐらいだから・・・いつもの仕事はどうだったんだろー。026.gif
こんな事書いてたの初めてだったのかなぁ?
職場の同僚は知らなかったの? そんな事有り得る?050.gif
前から知ってたんじゃないの・・・その人に関わる職員さんは・・・??026.gif


大企業ともなれば、すごい人数の社員・関係者もいるし、下請けや関連企業など大勢の中には、さすがに多少は変なのもいるかもしれない。
っていうか、それはいて当たり前だとおもうんだ。072.gif
その変な人間がその色を出せないような、前向きな企業風土があれば、前向きな職員達が大多数になる。
その人の異端を、「企業風土が許さない」「職場の雰囲気が許さない」
そこが決定的に足らなかったんじゃないですか。

究極的には、変な人は自然に排除されていくべき。

「郷に入れば郷に従え」といいますが、
良い風土に居続けるためには、普通の人も良い色を出すしか道はない。
悪い風土で生き残るためには、普通の人も悪い色にそまるしかない。

一度きりの人生。 悲しいが・・・。072.gif

a0198819_1503477.jpg


KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2011-08-06 15:00 | Comments(0)
<< 信頼の出来るスーパーってどこよ? 餌を待つバカ犬 >>