人気ブログランキング |

信頼の出来るスーパーってどこよ?

全国規模で考えたら、イトーヨーカドーとか言うだろうけど・・・・。
三重県にゃないしな。
自宅近隣で考えると・・・。

まあ、イオンは安全というイメージあるよね。
1回の事件で企業が傾くぐらい、食の安全に関しては消費者の目がきびしいもんね。

地元スーパーでは、やっぱりマルヤスが良さそうだね。
置いてる商品の品質も、目で見てやっぱり良さそうだもん。
最近、久居にコスモスなるものが出来て、マルヤスが経営してるんだ。

マルヤスっていうと、高級で高いってイメージが昔からあったけど・・・
コスモスは値段も安い!049.gif 

最近、行く回数が増えたのが、コスモス・ジャスコ。
減ったのが、ピアゴ、アピタ、マックスバリューって感じ。
特にピアゴ、アピタは激減。

もうひとつ・・・信頼性の低いスーパーは?
僕的に・・ですよ。
FいちマートやOhクワ。
実名出すと怒られるといやだから。039.gif(笑)

「Pi顎」で昔あったことなんだが・・・
年末に、いい牛肉がほしくて12月29日の閉店間際に売り場にいった。
欲しいランクがなくて買わなかったんだけど、お肉売り場には12月29日加工の牛肉パックが山積みされてた。
翌日(30日)の開店直後に行ったら、昨日の夜の山積みパックはひとつもない・・・。
全て30日加工の牛肉パックの山・・・・。

理由は定かではない・・。
その後29日のパックを売り場に出す予定だったのでしょう。
何か言いたいわけではない・・。046.gif(笑)


それから、僕がイトーヨーカドーを一番信用する理由。
それをひとつの例えでご紹介。

例えば。
商品の製造メーカーへスーパーが定期見学に行くとする。
地元のチェーンストアなら、一般見学者通路をパッと見せて終わり。
大手チェーンストアなら、一般見学者通路をしっかりと見せて、質問もしっかり。
イトーヨーカドーなら、白衣着て工場内に入って来ますよ。しかも張り付きを断ってくる。「好きに見せてもらいますので、皆さんはお仕事しててください」って。

例えばですよ。 た・と・え・ば。026.gif

こんな感じの「違い」がお店や取り扱い商品の信頼性の違いなのでは・・・
って、僕はそう考えています。

例えば・・・ですが、奥の深い話でしょ!001.gif(笑)
よーく考えてみてください。

ヨーカドーに置いてもらえれば、他のスーパーも一気に並びますからね。
業界でもそれくらい評価されてる企業だと思います。

「高い物は良い物」は、必ずしもそうじゃない。
「安い物は質の悪い物」これも違います。

「やすかろーわるかろー」と「良いものが理由あって安いもの」を見分ける事が重要です。068.gif
by yasu121928 | 2011-08-07 15:29 | Comments(0)
<< お気に入りのラーメン屋 三重中勢 セシウムさんを育てる企業風土 >>