人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンバレーのイオンのパートさん

津にあるサンバレー(SC)に昨日行きました。

イオンの食品売り場で買い物をしていると、2人のお客がパートのおばちゃんに質問をしていた。

面白そう!ってすぐ思う僕は、そっと聞き耳を立てたんですわ。(笑)

このパートのおばちゃんの受け答えがすごく良かった。072.gif

まず何より、聞いていて気持ちのイイしゃべり方。
知識的にというより、丁寧さというより、すごく心地のいい対応をされていました。
パートのおばちゃんは、売り場の最前線。
お辞儀の角度が何℃とか・・・つまらんNTTがやりそうな「マナー研修」など、僕は興味もない。
聞いてて自然で、親近感と馴れ馴れしさとの紙一重を、ちゃんとわかってみえる。

そして、自然に売り込みができる。
「ぜひいらしてくださいネ060.gif」みたいな。053.gif
ギラギラせず爽やかで・・・・。
普通、パートさんって時間だけ作業すれば良いって、考え方の人も多くて・・・。

イオンのパートさん教育が良いのか・・・はたまた彼女の人間性が素晴しいのか。
後者じゃないかな・・・こんな方を採用されたお店の責任者もすごい。

レストランはトイレを見よ。
お店は裏側を見よ。
とかよく言うでしょ。

僕は一緒にパートさんを見る。011.gif(笑)
一番弱者の彼女達をどう扱っているかを見れば企業体質も自ずとわかる。
一番責任のない彼女達がどう思って働いているかで、組織のレベルもわかる。

遠い遠い目標に向って、日々努力ですな~。008.gif
でも、良いものを良いって感じる感覚だけは持ってないと、もう自分自身わからなくなりますもん。049.gif
サンバレーのイオンのパートさん_a0198819_948159.jpg

古儀泰司
by yasu121928 | 2011-08-14 09:48 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)
<< 出会いの後の分岐点 法人の事業報告 >>