一歩前へ! -NEXT STAGE-

法人の設立そして事業開始。
遅ればせながら僕も参加させていただき・・・
収入も想定を上回るしっかりとした足取りで、増収を続けています。056.gif

きびしい環境でも、お客様には経費節減はできません。066.gif
そのしわ寄せは、私達の仲間(スタッフ)が受け止めて、支えてきたのです。

設立時の仲間達も、サラリー生活の方が、よっぽど暮らしは楽だったでしょう。011.gif(笑)
将来に向って、数多いステージの第1幕が終わろうとしています。
ネクスト・ステージへ072.gif

非常勤パートさんに続き、来月から正社員の給与を大幅に引き上げようと思います。
もともとの額が額ですので、中途半端ではなく大規模な給与改定をしてあげたい。
今まで、少ない給与で本当によく頑張ってくれました。040.gif
その頑張りの先に今日の日がある。
今は自分達にご褒美をあげるべき時期なのです。063.gif

そして、利用者さんのレク材料費などの予算を大幅に増額します。
これでずいぶんと「楽しみの幅」が広がるでしょう060.gif

もうひとつは法人に対して。
まずは考えられるハザードへの対応措置を具体的に取っていきたい。
これにも費用支出が必要です。

残るは、法人としての体力強化。
大きくなくてもいい。 小ささを活かして安定した財務体質を確立したい。

支出の面で考えると、現在まで無駄な支出と言うのは、ほとんどゼロに近いのではないかと思う。
理事達の価値観の共有の賜物である。049.gif
ただし必要以上の経費支出は結構多いのだ。003.gif(笑)
意味がわかりにくいが、必要以上の経費を贅沢に支出する「理由」「目的」があるのです。
「無駄」な支出はない。 それくらいシビアにやってきました。
自分達の給与にもっともシビアだったから・・・後ろ姿もカッコイイでしょ?049.gif(爆笑)
利用者さんへは、食事なんかもコストはほとんど意識しなかった。
イチゴでもスイカでも梨でもメロンでも・・・。016.gif(笑)
でも有難い事にいただく事が多いのです。(感謝)
利用者さまにとって、食事代からしてココは結構豪華だと思いますヨ。
美しくないと美味しくないでしょ・・・目で味わう部分もあると思うんだ。

そんなこんなで、シビアに「無駄」を切り捨ててがんばってきた我が法人も、早々に「ネクストステージ」へ足を進めます。
一歩前へ!!072.gif

これから先、さあ私達はどのステージに進んでいくのか・・・。
「頑張って、いつかこうなったらいいな~」はキライです。
こんなリスキーな勝負と苦労をして始めたのです。
個人的に、3年後には今の2.5倍くらいの収入は得る予定。
その為には、最低3ヶ所は事業運営が必要。
そのためには、今何をすべきか?

目標を先に設定して、それを達成するためには、何をしていくべきか?
これからは、この組み立て方しか前に進めないと思っています。

私を含めて、各理事が大きくスキルアップする事こそ、今もっともやるべき事だと考えています。
僕自身も追いつかれないように、しっかり前を走って、仲間にも僕の持ってる能力は全て渡すつもりです。
各理事の頭のステージを上げる事こそ、この目標を叶える唯一の手段だと信じて疑いません。072.gif

それと、この展開を行える必須条件が、地域に必要とされること。053.gif
非営利分野でも。
もっともっと地域に貢献し、非営利法人として必要とだと満足いただかないとその目的自体が本末転倒です。

地域社会の気持ちをプラスの力にできれば、きっと目的は叶うと思うし、地域のためにも必ずやなると思うのです。056.gif

23年度後期は、経営サイドの人間の頭のステップアップに全力を捧げる期間となるでしょう。
う~む。 決して頭は良くない私達・・・どうなる事やら・・・。042.gif(溜息)

一歩前へ!012.gif
by yasu121928 | 2011-09-04 20:01 | 仕事系 | Comments(0)
<< リース嫌いなわけ ブラック企業の見分け方 >>