人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長 法人として人として

激動のこの半年あまり・・・。
自分自身を振り返っても、ずいぶんと成長したなぁ~と自己満足。012.gif

その成長も、この数年来、最大の伸びしろだったと感じています。
1年前とは、世間の景色もその見え方もずいぶんと違う。005.gif

もともと僕は綿密な計画が大好き。
何をやるにも、あらゆる別れ道をイメージして、カバーしたいと思う方です。

ですが・・・・
考えるとやるとでは大違い!
う~む・・・違ったなぁ~と思う事も多いんです。026.gif
未熟なんですよ。 絶対。

それでも、ひとつひとつを自分の物にして行けるから、こんな素晴しい教材はない。
それから、考え方の基本の部分で100%近く正解だった事も大きな自信につながりました。

激動の平成23年。 僕が成長するように仲間も、すざまじい勢いで成長しています。056.gif
自分のやってきた過去や現在、そして将来を、少し外側から客観的に見える様になったのが大きいのでしょう。005.gif
「私こんなことやってきたんか?」って、距離を置いてみると、本当に良くわかるものです。
そして、それを「今」にうまく生かせられている。

僕たちの法人は、今は超少人数。
これから先のネクスト・ステップもできる限り、少数でやっていきたいと考えています。

少数・・・。
たとえば30人の職員で、変な職員が1人混じると、単純に影響は3.3%
これが5人の会社ならどうでしょう? 20%の影響を受けるのです。
一般の方がハローワークで我が法人の面接を申し出ると、受付の方が「ココは難しいですヨ・・・」と言われるようですが、それは仕方ない。040.gif(苦笑)

1名の能力や気持ちが他に及ぼす影響は、とっても大きいんです。

ましてや、この半年間、法人を引っ張っていく理事のステージも各段にUPしています。
先日も話してたんですが、昔の感覚で職員採用をおこなっちゃいけないって・・・・。
もっともっと高い能力・・・っていうかモチベーションを求めていきたいと考えています。
072.gif
幸い、今まで当法人には自己都合退職ってのは、ほぼありません。
それは、報酬も高いし働きやすいから、当然と言えば当然。

「あんたとこ給料安いなぁ~」「うちの会社は時給高いからそこがエエわ~」とか言う職員を採用する事がないようにって思っています。
給与が高いのは理由がある。 たとえば人間関係が厳しくすぐやめてくとか・・・024.gif(爆笑)
うちの場合は、給与が高い分、プラスのモチベーションを要求するんです。
楽で高いなんて事は絶対ありません。 たいへんでこそ高いのです。049.gif

今後の大きな展開の中で、大規模に職員という仲間集めをする時がやってくるでしょう。
過去の採用基準と決別して、濃く熱く素直で、一生懸命で、気がよく、温かい・・・そんなスペシャルな仲間を厳選して仲間とし、お客様にお見せしたいなって考えています。
要するに、結構すごい人間性の次元を要求するってことなのです。

私たち経営陣も、まだまだ未熟ではありますが、怖くなるほどに日々成長しています。
もちろんこれからも。072.gif

たまに間違う、僕の人間観察眼ですが・・・(苦笑)
後年にキラキラ輝く宝石となる、その原石を仲間とし、共に育って行きたい。

原石は、まだ誰も磨いてない程いいんだなぁ~これが。011.gif(笑)
成長 法人として人として_a0198819_1830343.jpg

古儀
by yasu121928 | 2011-10-01 18:30 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)
<< 大学 ダブルで通学へ 風評の恐ろしさ >>