人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日はスパゲティ作りに挑戦!

昨日は、久々に夕食を僕が作りました。
と言っても、作れる料理は一種類! 大好きなパスタのみです。
昨日はスパゲティ作りに挑戦!_a0198819_8115295.jpg

何度も何度も挑戦しても、お見せのあの味は出せません。
最初はトマトの味しかしないパスタで、ケチャップを足したりしていました。

今現在の段階を、皆さんにご紹介します。

①エキストラバージンのオリーブオイルをたっぷり敷き、有機のにんにくスライスを色が少し黄色くなるまで炒めます。
②みじん切りにした玉ねぎを入れ、しばらく炒めます。
③海老やアサリを入れて火を通します。ワインも少し。
④ホールトマトや調味トマトソースをガツンと入れます。
⑤後は煮込んでいくのですが、途中で無添加コンソメと蜂蜜、塩、胡椒を加える。
⑥火を止めて、バジルのペーストを入れる。
⑦取り分けてから、パジルやパセリ、粉チーズをふりかける。

こんな感じですが、何かおかしいところでも・・・・??
全て自己流です。はい。(笑)
昨日はスパゲティ作りに挑戦!_a0198819_8121882.jpg

オリーブオイルをエキストラバージンにしてから、風味が格段に増し・・・
蜂蜜を入れるようになってから、味わいが濃くなり・・・・・
麺はDE CECCO(ディ・チェコ)と決めてます
昨日はスパゲティ作りに挑戦!_a0198819_8123757.jpg

それでも・・・・まだ物足りなさが残るので、実はレトルトの有名店のトマトソースを1袋だけ入れてるんです。
邪道ですね。(苦笑)
昨日はオマール海老のトマトソース(コスモスで買ったもの)レトルトを入れちゃいました。
5人分作るのに、一人分入れるだけですが、隠し味として頼ってしまいます。

ここまでやると、まずまず満足のスパゲティができます。

大体、これが基本パターンなのです。
いつか隠し味に頼らず、まつさかのエスプリのトマトソースみたいなのが作りたい・・・。
十年かかっても、無理でしょうな~。

昨日は、家で赤ワイン。 美味しかった~。
僕は辛口のミディアムボディが好きで、あの渋みも大好きなんです。
たくさん飲むので産地もまったくこだわりません。
高級ワインも僕なんかには、到底似合いませんし、価値があまりわからないんで・・・・。
昨日はスパゲティ作りに挑戦!_a0198819_8145135.jpg

ワインってアメリカなんかでは、常温で出て来たりしますが、日本じゃ冷やしますよね。
どっちでもいいんだろーか?

ではでは。 良い休日を!

古儀
by yasu121928 | 2011-10-16 08:15 | Comments(0)
<< なぜブログなんかに時間を割くの? 昨日は寝ちゃったぜぃ! >>