クレームをつける時、つけない時

顧客としてサービスを受ける時、僕はあまりクレームを言う方じゃない。

レストランなどで、とても醜いクレームを大声で言っている方を見かけることもあるが、正直ドン引きです。015.gif
あんな風に毎日を生きていらっしゃるのだろうか・・・。
そんな方と家族じゃなくて・・よかったとしか思いようがない。001.gif

そんな僕も過去にクレームをつけた事はあるんだ。
ご紹介しましょー。

流行らないラーメン屋さんで、ラーメンに髪の毛が入っていた。
やさしく申し出て作り直してもらったが、次のラーメンにも髪の毛が入っていた。
もう、そのまま食べました。025.gif

イタリアレストランで、ワイングラスにヒビが入っていた。
換えてもらいました。(笑)

旅行会社にオーダーして、知多のホテルに泊まろうとしたら、チェックインの際に予約されていなかった。
この時の支配人の対応は素晴らしかった。012.gif

クレームをチャンスに変える・・・。
ユニクロなどは、逆にクレームを募集していたりする。
多数を占める「もの言わぬクレーム」は、表にでるクレームとは比べようもない程、計り知れない規模で、とても深刻なのです。

僕はあまりクレームを言う方じゃない。
問題のある店に行き当たる事も普通にある。
僕の性格や人柄が良いと言っているのではない。


もの言わぬクレーマー。
そう・・・問題がある店は二度と利用しないだけなのだ。
a0198819_13304971.jpg

古儀047.gif
by yasu121928 | 2011-11-21 13:33 | 仕事系 | Comments(0)
<< ハリーポッター最終話 Audi -Quattro- >>