人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業マンに、もっとも向いていない営業マン

この前、営業の話が出たので、僕の思い出話をしましょう。

あまり細かく書くと、万一本人が特定できちゃうとかわいそうなので・・・ぼかしますネ。

小さい事業所で責任者をやっていた頃、飛び込みで入ってきた事務系の営業マンがいた。
それはもう空気が読めない!
冷めてる相手にひたすら自分のテンションで話すだもん・・もう疲れる疲れる。042.gif(苦笑)
まあ、経費節減に取り組んでいた最中でもあり、経費節減になる些細な消耗品の注文を開始した。


その彼(Aさん)営業トークをご紹介。

A「あの・・・安いレーザープリンターがあるんです」

僕「あの・・・レーザープリンターはリース契約で、もううちにあるでしょ!」

A「でも、安くて、消耗品も少し安くなってるんです」

僕「だから・・まだ新しいレーザープリンターがもう置いてあるやろ!」

A「そうですね・・・でも・・・」

僕「あのさ? 意味わからんのやけど・・・」

A「えっと・・あの・・・今月はこれを売らなきゃいけないんで・・・」

僕「はっー????? 貴方なぁ!相手のニーズに沿ったもの勧めやな買うわけないやろ!!」

僕 「あんたの成績のために、うちは事業しとんのやないで! ボケ!!」

A「はい・・・すみません、すいません002.gif(冷汗)」

A「えっと・・じゃあ、いつもの消耗品の注文・・なんとか今月中に入れてもらうって事はできませんか?」

A「今月、成績が苦しいもので・・・」


僕「015.gif025.gif042.gif057.gif


こんなバカな営業は、まあ見たことがありません!!024.gif(笑)
通り越している・・・。007.gif(涙)



でも、その彼と今だに取引をしている・・・そんな僕なのです。(爆笑)
どう!皆さん!!わかりました??
そう! 僕はとってもイイ人なんです!! そこのとこヨロシク!011.gif(笑)


まさか・・・そのおバカ営業自体が、彼の営業の「武器」だったりして?
そして、その営業に載せられているのが、お人好し顧客の「僕」だったりして・・・。008.gif

いやいや! そんな事は絶対に! ない!!038.gif(笑)
営業マンに、もっとも向いていない営業マン_a0198819_86395.jpg

古儀053.gif
by yasu121928 | 2012-01-21 08:07 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)
<< 高齢者専用賃貸住宅の見学 僕たちのところで研修? >>