人気ブログランキング |

傲ったら負け

最近、よく思うのですが、自分を見つめる時・・これが長所とか、深く見る人は、これが自分の本当の短所とか考えます。

自分の短所を悩みすぎる人は、僕はそういう人が好きですが、時に陰の世界にはまりこむ時がある。
一方、自分の長所のみを見続けて、それだけで飯を食う人は時に大きな勘違いをする。
今の仕事の世界に君臨する自分の長所は、絶大なる武器だ。
でもよーく見ると、違う土台があってこそ、そこに載ってこそ生きる武器・・・。

僕も若い頃、その間違いをしてきたタイプだ。
なんか、自分自身の仕事が凄いウエイトのある貴重な仕事にみえてしまう。024.gif
誰かが作った大きな舞台に立っているだけなのに・・・

例えば・・・
仲間にはよく言うんですが・・・。
一度管理職など、上に立つ仕事をした人はある種の媚薬に酔う事になる。
これを味わうと、「一から出直し」のリセットがなかなか効かなくなるんです。
細かい内容は、仲間内だけの宝物だから・・言えません!034.gif(笑)

長所に酔う事は、それと似ているところがある気がします。
大海原に出て、その長所にどれだけの価値があるかは、別問題なのです。
必要な時だけは、見事に利用されるでしょーが・・。

まあ、仕事の対価は長所でもらう。
それだけでは意味がないから、ドライな方なら「短所」の治療を同時に行う。
逆にホットな方なら、仲間の長所を生かしながら、自分の長所をそこに加える。
短所をちゃんと認識し、長所を使ってもらうって考え方が、とても重要だとおもうんだ。

僕なんか、はっきり言いますが短所の固まりです。042.gif
唯一の長所をうまく使って行くように、一応自分なりに精一杯励んでいます。

昔・・勘違いで過ごした無駄な時間を、教訓と出来るように・・・
細心の注意を払ってきたつもりですが・・・

それでも、自分で事業を興してみて、違ってました。
小さい事業ですが、その重さは計りしれない。
今までの経験をどこかで過信していた事は疑いようもありません。

謙虚に・・・ひたすら・・・
いつもそれを意識してないと、見失ってしまいそうな程に、危うい真実があります。005.gif

自分で意識できてるって所が、前と違った成長。053.gif

経営者という視点に、やっと、ちょっと慣れてきた自分がいます。
大変だけど、何とかがんばれそう・・・。066.gif

世の中には桁違いに凄い人達がゾロゾロいるというのに・・・。026.gif(苦笑)

KOGI
by yasu121928 | 2012-04-09 23:10 | Comments(0)
<< 心に残る名曲「声」 入学式 >>