人気ブログランキング | 話題のタグを見る

な~がい な~がい上り坂

長渕剛さんの昔の曲に、こんなフレーズがありました。
そんな事はどうでもいいのですが・・・。026.gif(笑)

事業開始から1年以上がたち・・・・
これまでも、これからも続く長い長い上り坂を、現在も登り続けています。

でも、上り坂を登っていると、その時々に見れる「風景」が変わっていきます。

2年目の春。
法人の立ち位置やお付き合いの対象も、自ずと変わってきている気がするです。
それこそ風景(取り巻く環境)が変わって来ているという事です。

今日はまとまりのない「近況報告」といったところで、ダラダラと書いてみようと思います。
今回の投稿がどんな終わり方になるのか、今の時点で自分でもわかっていません。024.gif(爆笑)
まあ、指先がキーボードを叩きたいように、自由に打たせてあげましょう!
指先への感謝デーみたいなもの??? 意味不明???042.gif(笑)


お付き合いの世界が変わったというのは・・・
独力の会計処理をあっさり諦め、税理士さんとお付き合いを始めたり。
金融機関との接触が多くなったり。
三重県経営者協会など世間とのお付き合いを始めたり。
不動産関係の方と親しくなったり。

初期には考えていなかった出費となりますが・・・・
支出は当然痛いのですが、得ることの多いこと!!
本業の業務自体よりも、アドバイザー的な付加価値の方が断然大きいような気がしてきました。
餅は餅屋というか、専門職と話し込まないとわからない事が多いんですね。
自分がいかに無知だったかを思い知る良い機会になったと思っています。

上り坂のその風景に合わせて、きっちり切り替えていかないといけない。
お金以上の価値があるんですね。 勉強になりました。

先日、事業開始時にお世話になった、金融機関からお電話をいただき・・・
創業者を対象としたセミナーの中で、うちの法人のケースを紹介したいと言う電話がありました。
創業からの取り組みを取材したいとの事。

別に隠すものでもないし、見てもらってもいいのですが、わざわざ自分なりのノウハウを話さなくてもいいわけで・・・。
でも、その金融機関の支援によって、今の私たちがあるわけで、本当にお世話になったのです。
「こんなのでも良ければ、自由に公開してください」と答えました。

三重県経営者協会への加入は・・・・。
実は昔付き合いのある方が担当者だからなのです。
彼とは10年来の付き合いで、昔、僕は彼には大きな借りがあるのです。
「この借りはいつか必ず返すから・・・」って、あの時確かに言ったその借りが返せる時が来て良かったって思ってます。
もちろん、それだけじゃないよ。
経営者協会さんには、マッチングという大きな大きな役割を期待しています。
法人にとって力強い味方になってくれるはずです。


長い長い上り坂も2年目の春を迎えます。
できる事ならこの時期に、3年目や4年目の春の「風景」を見越したお付き合いを考えて行かなくてはいけないという事なのですね。069.gif

KOGI
by yasu121928 | 2012-04-14 10:03 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)
<< 自信を持って飛ばしたミサイル 満足に払う対価 >>