「割り込みしないと前に進めない」

これが中国人のブロガーが思う「中国人が列に並ばぬ理由」らしい。

前にも書いたが、上海旅行の時に、中国の人たちの凄さは半端ではない。
電車はもちろん、ケンタッキーでも若い女の子が平気で割り込む。
僕らは驚きを通り越して、口を開けてみているだけ・・・。005.gif

日本では・・・
スーパーやHCのレジで行列が長くなると、スタッフが出てきて別のレジを開けたりする。
その際の決まり文句は、「次でお待ちの方どうぞ!」
並んでいる列の後ろの方の人が、先にレジをするのを防ぐためだ。
ド堅い日本人。027.gif
うまく立ち回る人に不満を感じても我慢する人も多く、レジのおねーさんが盾となって順番を守らせてくれるのだ。

「割り込みしないと前に進めない」ほどに、割り込みが多いってことは・・・
言い換えれば「正直者はバカをみる」。072.gif

確かに、これは大事な処世術・・中国国家もその特性を最大限活用して、結構ずうずうしく世界を立ち回っている。
それでは、世界には「日本のレジのおねーさん」みたいな人はいないのか?
いないことはないと思うんだ。
いても言わないだけ。

なぜ言わない。
中国は世界中の国々にとって、とても大事なお客様だから・・・かな・・?うん。

軍事力がどうとか、人件費が安いとかじゃなく・・
圧倒的な人口に経済成長を背景に、恐ろしい程の購買力を持っているお客様だからなのです。065.gif

でなければ、「割り込みしないと前に進めない」なんていう常識を黙認するほど、世の中は甘くないのです。

犬や猿は笑わんでしょ・・人間は笑える生き物なのですから072.gif(ぎんさんの名ゼリフ)


最近、中国でもひとりっこ政策の影響で、急速に高齢化が進んでいるとの事。
日本の介護事業を中国に移植できないか?
日本から進出してビッグなビジネスを展開できる。
などと言われていますが、僕らにゃ考えられないわ。
僕らみたいなド堅い日本人が、中国人の相手になるわけがない。
手のひらで転がされて、指の隙間から落ちるのがせいぜい。007.gif

中国の莫大な市場で、成功を収めるのはそれら全てをコントロールして、リスク回避できる、ごくごく僅かのスーパーカンパニーに限られるってことなのでしょうね。

世界中に存在するチャイナタウンというコミニュティ。架橋。
言い換えれば、中国人はそれだけ「強く」「すごい」って事なのです。

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-05-27 09:57 | つぶやき | Comments(0)
<< 医療と介護 スペシャルデー >>