人気ブログランキング |

僕のプチ・ハワイ生活①

大好きな外国は?と聞かれたら、僕は迷わずUSA ハワイと答える。
素晴らしい都市はきっと沢山あるだろーけど、あれほど心を開放させてくれる所は他にないのだ。
ちょっとデンジャラスな街や、世界の先端を行く大都会も大好きだか、総合するとハワイに勝てる所は、僕の中には・・ない。

ハワイの訪問暦はオワフ島のみ。
新婚旅行の時に立寄ったのが1回目・・・僕の中では衝撃的に世界観が変わった時だ。
子供が1歳・2歳の時に、思い切って1ヶ月の長期ステイをしたのが2回目のハワイ。
そして記憶に残っていない(かすかに??)子供達の熱いラブコールで小学3年位の頃に行った3回目のハワイ。

そして、大学生になった今も・・ガキどもはハワイは行きたい!と、4回目を画策している。008.gif

「僕のぷちハワイ生活」と題して、遠い記憶をたどって、全5回シリーズで振り返ってみたい。
そして自分自身、あそこの良さをもう一度思い返してみたい。
a0198819_13233155.jpg



さて第①回目

ハワイの長期生活はコンドミニアムを利用する。
一週間とか一ヶ月で借上げてしまうのだ。
そうなるともう僕の家も同然!
僕が借りるのはパシフィック・モナークというワイキキ・クヒオ通りの33階?ぐらいのコンドだ。
カラカウア通りは日本人が多いが、クイオ通りに多いのが欧米人。特にアメリカやカナダが多いのだ。
また、ホテルではなくコンドを使うのは、日本人よりも欧米人が多い。


エレベーターに乗ると、必ず彼らは声を掛けてくる。
リゾート地ならではだろーが、すごくフレンドリーでびっくりする。005.gif
それも乗り降りする全ての欧米人がそうなのだから、すごい。
ハーイ!やハロー!051.gifで乗ってきて、しばらくするとわが子に声を掛け始める。
「TWINS?」この言葉をいったい何度聞いたことか。
わが子・・大きな1歳と小さな2歳。041.gif(笑)
まあ、見知らぬ人が皆かわいがってくれる事ときたら!012.gif(苦笑)


何も言わず乗る日本人が、とてもよそよそしく無愛想に感じるから不思議なもんだ。
a0198819_13235716.jpg



コンドの前にあるバス停から、いろんな所へ出掛けた。
間違えても適当に降りれば大丈夫! 一ヶ月のフリーパスを買っているから。
a0198819_13271757.jpg
そんな風に考えると、初めて立寄った新婚旅行のハワイでは、いかに何もわからずに帰ってしまったのかと情けなくなる。
事前情報も調べずに行ったので、巨大ホテルとタクシーで行った射撃場ぐらい・・・。
いかに時間やお金を無駄にしていたか・・・いや、無知とは情けないものです。007.gif(苦笑)

KOGI053.gif
by yasu121928 | 2012-09-20 13:30 | 海外旅行 | Comments(0)
<< 電動歯ブラシの買い替え もう一つのおもてなし >>