人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ラスベガスをぶっつぶせ」

この映画はおもしろかった。

皆さんは「変数変換」ってご存知?
数学の苦手な僕にとっては、衝撃的な映画で衝撃を受けた。

<映画の中のシーン>
数学の授業で、教授のミッキー(ケヴィン・スペイシー)がテレビのクイズ番組の例を挙げ、「1、2、3」の3択問題で1つに高級乗用車、残り2つがヤギをもらえるというクイズ。
司会者は正解を知っている。
生徒のベン(ジム・スタージェス)は1と答えるが、ミッキーが「司会者が3を開けたらヤギだった、さあ、どうする?」という場面。
ベンは2に変更した。
理由は変数変換で当たる確率が66.7%に増えるからだという。
3がヤギだと分かっても、確率は33.3%から50%に増えるだけのはずなのになぜ66.7%になるんだろう?




常識で考えたら、残り2枚のカードの内、高級乗用車を引く確立は50%・・・。
だが違う・・・映画の後で色々考えた。
10枚のカードの中の1枚が当たりで正解のカードを出題者は知っている。
回答者は1を選んだとしよう。
この時点で1が当たりの確立は10%
そして残り2から10までの当たる確立は90%なのだ。
その残り9枚の内のハズレ8枚を出題者が引く。
90%の9枚のハズレ8枚を除外してくれるのだから、残り1枚の当たる確立は90%になる。
最初に1枚を選んだ回答者は、再度選び直す時そのままでは当たる確立は10%。
そして残る別のカードに変えると当たりは90%まで上昇する。

最後の2枚のカード・・片方は10%、残りの1枚は90%が成立するのだ。

映画はこの変数変換を使って、ラスベガスで大儲けするストーリー。
ケブンスペーシーの演技も見ものだ。
この映画は実話を元に作られている。
文章で書くより一度DVDで見たほうがわかりやすく、おもしろい。
映画「ラスベガスをぶっつぶせ」_a0198819_13133923.jpg

公式HPはこちら。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/21/
大学生の娘も魔法に掛けられたような顔をしていた。005.gif
ぜひごらんください!!072.gif
by yasu121928 | 2012-11-08 13:15 | つぶやき | Comments(0)
<< 約束果たすため解散=野田首相「... 「非顧客」を定義すること >>