人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成24年の大晦日

今年も今日で終わり。
どんな年だった?って聞かれたら・・・。
う~ん、どうだろう・・決して楽な一年ではなかったことだけは確かですね。

それよりも厳しい事が多かった一年だった。
初めての事業所開設から1年で、2つ目の事業所開設をするという「無茶」をやってのけたし、借入金も倍増したし・・・。026.gif
人員は家族的経営の数をちょっと超えてきたので、そこも難しい。
それから地域性という部分もすごく感じた一年だった。

どんな事でも失敗さえ許されれば、腹をくくってやれるのだが、一度の失敗が許されないという意味で、零細企業経営の核心を知った気がする。034.gif

こう書くと「どんな厳しい一年やったんや?025.gif」と思われるが、結局終わってみればまずまず良い一年だったわけで・・。011.gif
終わり良ければ全て良し!というが、そこに至るプロセス056.gifが大変だったって事だ。
さすが僕の実力だ!って調子に乗ってみたりする。003.gif(笑)


良かった事もたくさんあったよ。
新事業所開設からもキャッシュフローに余裕がある。
そこの所に冷や汗をかかずに済んだ部分は、一番ありがったかった。
次に年初の想定通りに、育つべき人材が予定どうりのポジションに付き、約束が確実に果たせた事。
計画や設計がビタッと決まる程気持ちの良いものはないよね。
そして成長に応じた報酬も大風呂敷を広げただけではなく、ちゃんと約束が守れた。049.gif

それから、年の半ばに一志に移って、なんか個人的には「落ち着いたな」って感じる部分も増えた。
「会社の体をなす」そんな状況になってきた気がする。056.gif

そして自分自身も大きく成長できた一年だったと思う。012.gif
気がついた事も数知れず・・・これは苦難あってこその「気付き」です。
会計や経理・総務的な部分では、飛躍的に能力が向上したと思う。
一応、NPO会計の研修にもいったりしたが、全て習得済みの内容で、意味がなかった。

世間の中小企業のレベルに何とか追いつく能力をと頑張ってきたが、先日税の専門家から「こんな
レベルまでわかってみえる中小企業オーナーさんって、まずないですよ!間違いなくすごいですよ!」
と褒めていただいた。 これは嬉しかったなぁ~ホント。012.gif


こんな感じで終わる一年ですが、頭の中では来年の計画がチラホラと頭をよぎっています。005.gif
なかなか口に出せる事が少ないのが残念。
ここで喋ってしまえば、「出来たのか」「できなかったのか」来年末にはハッキリと結果がわかるのにネ。006.gif


今年一年のお付き合いに感謝!053.gif
「フェイスブック」や「花のんブログ」にも時間を割いているので、更新頻度は少なめにはなりますが、来年もほんわかと「心の揺らぎ」を語ったりしますので、よろしくお付き合いください。


寒いお正月になりそうな予感ですが、みなさまどうか良いお年をお迎えくださいませ。049.gif
平成24年の大晦日_a0198819_833218.jpg

KOGIでした。
by yasu121928 | 2012-12-31 08:39 | つぶやき | Comments(0)
<< 正月飾り 仕事納め >>