人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この話にハッとした

サービスってなんだろう。
奉仕なんかじゃない。
相手の気持ちになって相手を知ろうと言う事なんじゃないかな。


とある方の「感動したホテルのおもてなしエピソード」物語

昨年のこと。
入籍翌日がちょうど土日だったので、京都に一泊旅行をしました。
新婚旅行ではなく、何となく節目を二人でお祝いし

たかったので、急に思い立って決めた旅でした。

その日の夕食は宿泊ホテルで食べようと、奮発して最上階のフレンチレストランに行きました。予約はしていません。
コース最後のデザートがでてきてびっくり!happyweddingのデコレーションとキレイに盛り付けられたスイーツ、「おめでとうございます」の言葉と素敵な笑顔をお店の方からいただきました。
旅行予約時もレストランでも結婚祝いだと伝えたことはなく、主人も何がなんだか訳がわからず、「何で知ってるの??」と、二人でただ感動してしまいました。

食事が終わり、最後にお店の方とお話しました。
「実は私たち昨日入籍したのです。でもどうして分かったのですか?」
「女性の方はとてもキレイなダイヤの指輪をされているでしょう。そして男性の方はお食事会中、たびたびご自身の指に触れていらっしゃいました。私も男なのでわかりますが、男性は結婚するまで指輪をずっと付ける習慣がない方が多いので、慣れるまではつい気になって無意識に触れてしまうのですよね。あぁ、きっとお二人は新婚さんかなぁって。」

そんな温かな対応に感動し、とてもいい旅行になりました。きっと一生忘れることはないでしょう。

普段はなかなか利用しませんが、品格高いホテルマンの対応には、本当に涙が出るくらい感動することがあります。



僕のデイサービスでは、残念ながら利用者さんの「そこ」に気がつくレベルではありません。
でもそんなサービスがあると、お金じゃなくて・・何かサービスに対する目標みたいなものが見えていいですよね。
このサービスはお金や収益の問題じゃないよ。うん。

KOGI
by yasu121928 | 2013-02-04 22:06 | 仕事系 | Comments(0)
<< セブのマンゴージュース セブのセキュリティ >>