人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの更新

一ヶ月近く更新できずにいました。

別に何かあったわけではなく011.gif(苦笑)・・・まあ言うなれば仕事がたいへんだったというところ。034.gif

なんたって五月は決算登記と納税の時期。
理事会・総会や税理士さんとの調整、そして議事録、決算書の作成、法人税をはじめとする納税、資産の総額登記と続きます。
3回目ともなれば、多少でも慣れてくるもので・・・全て終了しました。042.gif

24年度も予定通り?の黒字を確保できました。
それはそれで税金がたいへん!!008.gif
介護保険事業は2ヶ月遅れで支払いがあるので、3月末時点で2ヶ月分の未収金があることになる。
我ら小さい法人でも2ヶ月分の売上といえば大変な額ですよ。
それをもらえてない時点で、利益として計上しなけりゃならない。
例えば月一千万の売上なら、2ヶ月分は2千万。
それをまだもらえてないのに、大雑把に言うと利益に2千万乗ってしまうわけで・・・。
二千万円の税率と言えば35%として700万円なり!!!024.gif

キャッシュはないのに700万の税金を払わなきゃならないわけで・・・。
まあ、支払いは5月末までだから、かろうじて間に合うわけだが、手元キャッシュがとても厳しい事になってしまう。027.gif
ここで銀行の短期借入(つなぎ資金)が有効になるわけで、銀行さんともちゃっとした付き合いをしなければいけないのだ。065.gif

これはあくまでも例で、うちの法人の額では全然ないですよ! 念のため。041.gif

幸いにも銀行さんからの借入はしなくて済んだし、税理士さんからは「小さい法人としては理想的な決算内容です」とお褒めをいただいた。利益うんぬんじゃなくて、資金の使い方や構成にメリハリがあるという事で・・・。072.gif
ちょっと嬉しかった・・・。053.gif

昨日は自分にご褒美という事で、好物の「馬刺し」を食べてきました~。068.gif

今期も何とか無事に終わる事ができますように・・・。
利用者さんとか・・使うべき所で絶対に出し惜しみする事のないように・・・049.gif
不必要な無駄に大切な資金を浪費する事のないように・・・050.gif

こだわり方の見える経費構成を目指して・・・がんばるぞ!!038.gif

KOGI
by yasu121928 | 2013-06-01 18:59 | つぶやき | Comments(0)
<< 年金制度改革???????? 北の国から >>