人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧乏は連鎖する

今日NHKを見ていたら、こんな題材があった。
貧乏は連鎖するらしい・・
親から子・・・そしてその子へと・・・

僕の個人的な考えだが、それは正しいと思っている。
あくまでも僕個人の考え方だが、かなりの自信を持っている。

では貧乏家は永遠に貧乏なのか??

違いますよね。
ソフトバンクの孫さんでも、非常に貧しい家庭に生まれてる。
では、なぜ世界に名を轟かす実業家になったのか・・・。
もちろん能力や器が一番。
でも、重要なのが「貧乏を断ち切る」努力だと思うのです。

お金がなけりゃ「教育」も受けられないし、子供が大きくなるのに「育ち」って部分で、どうしても貧乏の影響が出てしまう。
それは避けられないと思う。

でも貧乏の家系・・・どこかで断ち切らないとなにも変わらない。
貧乏の潮流をどこかで断ち切る時期があるわけで・・・。
とてつもない苦労が待っている。

この家系の貧乏という負のつながりを、一気に断ち切ろうと努力をする場合、身を削るような努力に加え、子供達(次世代の人)も、その意味を理解し、ともに耐えなければ絶対かなわない代物だと思う。

もし、その過程が成功を収めて一流の資産を手にしたとして・・・この育ちが邪魔をする。
「成金」と言われてしまうのは、そのためだと思う。

もし成功を収めたとしても・・・その後に待っているのだ。
人としての「義」や「理」が・・・。
そう・・・お金だけじゃないんだ。
おんなじ位、品位も絶対に必要なんだよ!

僕は普通の貧乏だが、両親に普通に大事に育てられたし、そんなに苦労をしてきたわけではない。

でも、いろんな人が・・いろんな境遇で・・いろんな育ち方をして・・社会を織りなしている。
そんな人達とともに生きるのだ。

僕も仲間も・・・「頑張れ!!」って言いたい053.gif
貧乏は連鎖する_a0198819_21272469.jpg

by yasu121928 | 2014-04-27 21:28 | つぶやき | Comments(0)
<< ディズニーランドと蚊 占い師 >>