人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッサンの酒 初号ハイニッカ!

昨日、酒屋さんの前を通ったら、あのNHKの朝ドラ「マッサン」の酒であるニッカウイスキーの復刻版が限定発売されているらしい。

早速、車を止めて入店。

店主に確認すると、ほぼ即売状態・・・。
棚にはハイニッカ1本のみ・・・・でもラッキー!!!016.gif

本当はスーパーニッカが欲しかったんだが売り切れ。

何しろ「初号」なので、当時の原酒がごくわずかしか残ってないらしい。
1964年発売・・・僕と同い年だ・・・感慨深いな。

「マッサンの本名は竹鶴正孝」、NHKの番組内での名前「エリーはリタ」、「ドウカウイスキーはニッカウイスキー」、「鴨居商店の鴨居欣次郎はサントリーの鳥井信治郎」サントリーはサン・トリイなのだ。

そして、番組内でエリーの名前が付けられた自社製のウイスキー「スーパーエリー」は実は「スーパーニッカ」の事なのだ。
本場のスコットランドからも高品質のウイスキーとして認められ、「ベスト・スコッチ・スタイル・ウイスキー」の特別賞を受賞した酒だ。

今でもスーパーへ行くと、竹鶴ピュアモルトなるウイスキーが並んでいます。
こっちがマッサン流の酒なのだと思うが日本人にはちょっとクセがある味なのか?

彼が一生をかけて追い求めたウイスキー。
大事に味あわせてもらいます。
晩年の彼の晩酌は、もっぱら「ハイニッカ」だったそうです。

北海道余市のモルトだぜぃ〜!072.gif


初号ハイニッカを買った酒屋の店主いわく、明日の夕刻にごく少量ながら、この初号ウイスキーの追加入荷があるらしい。
さあ、スーパーニッカ初号をゲットするために、GO!GO!
僕に幸運を。012.gif

マッサンの酒 初号ハイニッカ!_a0198819_09303581.jpg
マッサンの酒 初号ハイニッカ!_a0198819_09305222.jpg
マッサンの酒 初号ハイニッカ!_a0198819_09305977.jpg
マッサンの酒 初号ハイニッカ!_a0198819_09310391.jpg












by yasu121928 | 2015-03-29 09:54 | つぶやき | Comments(0)
<< 僕はブレているか 大塚家具に学ぶ >>