人気ブログランキング |

コブクロ ライブ 「奇跡」

昨日はコブクロのライブに大阪まで行ってきた。
うわさには聞いていたが、僕にとってコブクロは初めてのライブだ。

結論から先に・・・。 もう感動した!
いままで老若男女を問わず、たくさんのアーテイストのライブを観てきたが、間違いなく一番のライブだった。

では、何がすごかったのか。
ここで今日のブログのサブタイトルを・・・。


「4万4千人の幼馴なじみ」

この日の会場は大阪 京セラドーム。 なんと4万4千人と気の遠くなる様な大観衆だ。
その40000人以上の人が、何と一糸乱れず一体化していくのだ。鳥肌がたった・・・。
気持や思い・・同じものが好きでそれを共有したいと感じる人達があっという間に一つになる。
4万4千人がですよ! あり得ないぐらいすごい光景でした。
しかもプラスを向いて一体化している。

僕も仕事で人と接して、そのつながりを通して価値を提供してきた。
常日頃からいただいたお金の対価として、等価をがんばって提供したいと考えている。
もらった分だけは最低でも持って帰ってもらいたいと・・・。
例えば僕一人が5人の相手に対してサービスを提供する。
お一人ずつに等価ををお返しするとして、僕は一人だから5倍のエネルギーが必要で、正直にいうと目に目えぬ消耗も激しい。

彼らはどうだろう・・・。
小渕と黒田、たった二人で44000人・・一人で22000人の価値を提供している。
厳密な話ではないが、イメージとして考えてほしい。
お客さんは大事な8000円ものお金を使って、大事な休日の時間を使って遠くから苦労して並んでやって来て、それでも見たい。
その価値があるわけで、ひとりひとりが受け取る価値は計り知れないのだろう。
お客さん一人一人が、自分たちで価値を作り出していっている気がする。
それをやれるコブクロは本当にすごい。

そして・・そしてですよ。
大勢のお客さんが、それはそれは楽しんで時間を過ごしているんです。
客席を眺めながら観ていたのですが、大勢の観客の後ろ姿だけでも余りあるほどに伝わってくる。
今のこの時間「皆、本当に楽しいんだろーな」ってね。

観客ひとり一人が違う暮らしをして、それぞれの環境・境遇・立場があって、今日偶然集まって来た。
いや・・ひとつだけ違うな。
コブクロってアーティストが大好きだって事だけは、たったひとつ共通している。
でも考えて・・・彼らを好きになるって人たちはどんな心持ちの人達だと思う? ここが大きいと思う。

そのたった一つだけの共通点の僕ら大観衆は、あっという間に一つになった。
小さい時から一緒に遊んで気心の知れた「4万4千人の幼馴なじみ」のように・・・。


a0198819_11473746.jpg
a0198819_11484372.jpg
a0198819_11491287.jpg

by yasu121928 | 2015-07-19 11:49 | つぶやき | Comments(0)
<< 十津川村へ 大阪 法善寺 >>