2012年 04月 04日 ( 1 )

「ようこそ!」と「元気で!」の季節

春・・学生さんは卒業と入学の季節です。
旅立ちの涙と054.gif、新しい始まりの胸のざわめき。025.gif
こんな事が交差する桜の季節。

別れや出会いは、何も学生さんに限った話ではありません。

我々大人も「転勤」という大きな転機が待っている時期でもあるのです。

私の法人でも、4月1日は大きな転機の時期でありました。
それと同時に、ココで働く職員にも大きな転機・・いやチャンスが訪れています。
今日は、その内の一人をご紹介しましょう。

彼女は純粋な我が法人のオープニングスタッフ・・・血統書付きです。 ハイ。029.gif(笑)
当時から、フットワークが良く損得を後にして動くのが彼女の長所。056.gif
貴重な長所です。

彼女の経歴は、看護師という・・ある意味ある状況では「心を入れてはいけない」専門職を長く生きてきました。
その意味では、僕の求める仲間とは、少し趣を異にしていたのは事実です。
どちらも大切なのですが、互いに一番大事にする所が違う。
これは、事実最初に僕が感じていた真実です。
それでも・・そこを含めて考えても、有り余る意欲で彼女は出来る事は、率先してやってくれる貴重な人材だったのです。
決して上手に立ち回る事はなかった。 
それは僕が見ていても、見ていなくても、まったく変わらなかった。

それから、この一年間の心の成長・・・これも凄い。
共に仕事をする内に、彼女の心の中の中に隠れてる本当の「気質」に気づき始めた時期がありました。
パッと見の外見や、着飾ったうわべではない、本当の遺伝子の様なもの。

その頃から、僕の中に彼女の脂質や・・・いや失礼!024.gif  資質や可能性といったものを真剣に考える様になりました。

この娘には、可能性がある。072.gif
今まで違う脳を使って職歴を積んできた来た彼女ですが、全く反対側の脳に凄い可能性がある。
そして、今の法人の状況や環境・・・今の彼女には僕的に言うと「人生最大のチャンスと転機がある」のです。

もちろん、そっちの世界ではデビューしたてのひよっ子ですから、まだまだ時間はかかります。
でも、成長したいという意欲が強ければ、必ず間違いなく成果は上がる気がします。
長い時間を経た後で「ああ・・その時この道を選んで良かった・・・」そう思える日がやって来る気がします。012.gif

彼女は4月1日から、我がデイサービスの看護師として、部署移動をしました。
彼女が看護師だから、選んだわけじゃない。 看護師だったから定員を増やしただけの事です。072.gif

ある程度経験もあり、自信があったはずのデイサービス。
彼女の表情はどことなく暗い・・・経験が通用しない・・・。006.gif(笑)
30分間の無を、自分の能力だけで楽しい時間にする。
こんな事、普通の人間に出来るわけがありません。
30分・・・長いですよー。 びっくりする程長い!!
ここで活きるのは、デイサービスの職務経験ではなく、人生で見てきた・・聞いてきた・・感じてきた「経験」
なのです。

プログラムを組んで、相手に全てそれを飲ませる事で、サービスと呼ぶのは烏滸がましいのです。
彼女はそれにちゃんと気がつけているから、元気がないのです。072.gif

ねっ!可能性ある!って言った通りでしょ。049.gif
ここに気がつけて、悩めて・・・そして乗り越えられたら、もうしめたもの!034.gif

1年後・・大きく大きく成長してくれている彼女を想像しながら、ある種の満足感を覚えている僕なのでした。
元々持っている専門職の能力を大きく超えた、目に見えない心に触る能力・・・。

彼女に到達できるかどうか・・・しりませんー!041.gif(爆笑)
でも、生まれ持った才能をもっている事だけは絶対事実です。
才能を開花させるのは、苦悩と意欲と素直さです。

僕の「勘」では・・・なんとかなると思います。
当たるんですよー僕の・・「第6感」012.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-04-04 23:13 | Comments(0)