2012年 04月 07日 ( 1 )

入学式

一昨日は、息子の大学の入学式。
妻が会社を休んで、出席していました。

同じ大学でも、学校によってずいぶん感じが違うようで・・・。

甥が行っていた京都の私学。
娘の地元国立。
息子の地元私学。

三重大は敷地が広すぎで、迷子になりそー。 それを見てるからずいぶん小さく感じる。

話を聞くと、それぞれ全然違うイメージがしてきます。



息子の場合、まあ勉強がキライで・・・・。050.gif

娘の場合、中3になるまで、塾なしの独学でやらせ、中3から好きなだけ塾に通わせました。
自分で勉強したい!って意欲がすごくある子でしたので、塾に通わせる「価値」がある。

息子は、まあやる気がない・・家系でしょーか?能力もない!042.gif
ってな事で、中学でマンツーマンの塾に行かせたが、やっぱり効果がない。
本人の「やる気」が、それ程大事だってことですね。
人間は皆同じだネ。
家庭教師にしときゃもう少しは良かったかもしれない・・・。072.gif

息子の長所といえば・・・
中学時代から・・先生に結構好かれる。
たくさんの先生が進学について一生懸命になってくれる。
好かれる「術」を知っているのか、世話好きな性格が好かれるのか・・・。
学校に出てこない子がいると、先生から相談を受けたり、一役買ったりしていた。
彼の持つ「唯一」の長所。072.gif

それを存分に使って、たいした苦労をすることもなく高校に進学し、これまた先生方に応援してもらいながら、楽に大学に進学した。
a0198819_9394627.jpg

でも、本当に「意欲があるか」「やりたい事があるのか」と言えばそうじゃない気がする。
多分、大学時代~就職後まで苦労しますわ・・。026.gif(笑)
相当苦労すると思う。 世の中そんなに甘くないからね。

最近は、彼の持ってる「長所」が、結構すごいんだ!って感じる様になってきたから、ここは大人になってからの最大のセールスポイントになる。
それを必要とされる職場につき、そしてそれを大学時代に伸ばせば・・もしかしたら、その長所1本で身が立つかもしれない・・・。047.gif

勉強や学力では、まったく太刀打ちできない事だけは間違いがない。
まあ、そういう僕も10代の頃は、息子に「似た」少年だったわけですが・・・。024.gif
a0198819_9421247.jpg

今日は休みなので、迎えがてら大学を見てきましょうか060.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-04-07 09:39 | Comments(0)